FC2ブログ

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

Apple BTS

Amazon

セカンドライフ

Apple

月別アーカイブ

新豐田屋グッズ

サバヲの最後 Tシャツ
オリジナル漫画『サバヲくん』のラストシーンをT-Shirtにしました。
2,415円(税込価格)
upsoldで購入

スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Journler 1.1.7
2007/10/29 (Mon) 23:15

Journler 1.1.7

新しい日記ソフトを知る。
Mac.EGOism.jpMacの手書き説明書経由、Journlerというもの。

ブログ風の使い勝手ということで、ブロガーのための日記ソフトと考えてもいいかもしれない。
最新バージョンは2.5.3でTiger (OSX 10.4) Onlyということだが、俺が日記をつけるのに使っているiBookはOSX 10.3.9なので、旧バージョンの1.1.7をダウンロードしてみる。

三分割のカラムになっており、右側にカレンダーとコレクションと呼ばれるiTunesのプレイリストのようなものがある。上部カラムには選択された日やコレクションの内容がリスト表示される。リストの下部がメインウィンドウになっている。
また記事にはタイトル、またカテゴリーとキーワードというタグを付けることが可能で後の検索に重宝する。更にコレクションを指定しておけば膨大な日記もすぐに取り出せるであろう(システマティックに日々の記録を管理する能力があればの話ではあるが)。
New Entryボタンで新規の記事の情報が現われ、タイトルや日時、カテゴリーやコレクションなどの設定を済ませたら新しく記事を書くことができるようになる。もちろんあとで変更することも可能だ。

インポートやエクスポートが可能なのでそれまで使っていたDreamDiaryを取り込もうとしたが、駄目だった。無理を承知で保存されているDreamDiaryのファイルを直接インポートしてみたが、当然のように駄目である。またDreamDiaryでもエクスポートが可能なので書き出してみたところxml形式であった。取り敢えずJournlerにインポートしてみたが読み込むことができなかった。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : mac 日記 blog

<< GR2発表! | ホーム | Widget-to-Desktop 4.0.app >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。