FC2ブログ

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

Apple BTS

Amazon

セカンドライフ

Apple

月別アーカイブ

新豐田屋グッズ

サバヲの最後 Tシャツ
オリジナル漫画『サバヲくん』のラストシーンをT-Shirtにしました。
2,415円(税込価格)
upsoldで購入

スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XPのユーザアカウント
2007/11/14 (Wed) 23:46

XPを導入してからAdministratorのまま使っていたのだが、ふとしたことで新規のユーザーアカウントを作成して再び起ち上げたら、新規のアカウントで起動するようになってしまった。
ログオフしてAdministratorに変更しようとしてもアカウントに現われない。コントロールパネルの「ユーザーアカウント」を開いてもAdministratorがなくなってしまっている。どうしたことか。CドライブのDocuments and SettingsフォルダにはAdministratorが残っているから消えたわけではないらしいことが判る。
こういう時はWinFAQに頼る。

XP の「ようこそ」画面に Administrator を表示させるには?
ユーザーが作成されている場合、「ようこそ」画面に Administrator は表示されませんが、次の手順で常に Administrator を表示させることができます。(Professional でのみ有効です。)
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon \SpecialAccounts \UserList を開きます。
3. [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、Administrator 値を作成します。
4. 作成した Administrator 値をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」します。
5. Windows XP を再起動します。


上記の方法で、起動時に新しく作ったユーザーアカウントとAdministratorが選択できるようになった。
んが、新しく作ったユーザーアカウントを削除したかったのでググってみた。

@IT: 不要になったユーザー・プロファイルを削除する
Windows XP/Windows Server 2003の場合は、デスクトップ上にある[マイ コンピュータ]アイコンを右クリックして(もしくは[スタート]メニューで表示される[マイ コンピュータ]アイコンを右クリックして)、ポップアップ・メニューから[プロパティ]を選択する。そして表示された[システムのプロパティ]ダイアログで[詳細設定]タブを選択する。

さらに[ユーザー プロファイル]の[設定]ボタンをクリックすると、以下のようなダイアログが表示されるので、削除したいプロファイルを選んでから[削除]をクリックする。


早速、削除したら消えた。何という面倒なところにあるのか。
ところが再起動するとまた「ようこそ」画面で先ほどと同じように新しく作ったユーザーアカウントとAdministratorが選択できるようになっている。どうやら完全には削除されていないようだ。
またCドライブのDocuments and Settingsフォルダを見てみると先ほどは存在した新しく作成したユーザーアカウントが無くなっていた。どういうことか。
更にwinFAQで調べると、

Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?
Windows XP の場合は次のように設定します。
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。
(Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。)
2. 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。
3. 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。


とあり、control userpasswords2と入力してやると「ユーザーアカウント」というウインドウがあらわれて、そこに残っている新しく作成したユーザーを選択して、削除ボタンを押すことで完全にアカウントを消すことができた。
何という面倒なシステムになっているのか。

タグ : xp ユーザーアカウント administrator

<< iPod nano (PRODUCT) RED 到着 | ホーム | iTunes 7.5のライブラリアップグレード >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。