FC2ブログ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

Apple BTS

Amazon

セカンドライフ

Apple

月別アーカイブ

新豐田屋グッズ

サバヲの最後 Tシャツ
オリジナル漫画『サバヲくん』のラストシーンをT-Shirtにしました。
2,415円(税込価格)
upsoldで購入

スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅電話のアドレス帳
2008/08/10 (Sun) 23:55



引っ越して二階建てになった事もあり(正確にはグルニエ)自宅の電話を買い替えた。
上の階でも使えるように子機の付いている物をと、価格.comで安い物から探した。機能に大差はないと思い、当初はデザインからサンヨーのTEL-DG7やシャープのJD-S10CWにしようかと思ったが、価格面からユニデンのUCT105に決まりかけた。
しかし、その他機能面をみているうちにパナソニックのおたっくすジュニア VE-GP62DLに決めた。


サンヨー TEL-DG7


シャープ JD-S10CW


ユニデン UCT105

決めた理由はSDカードスロットが付いているところだ。
SDカードを介してパソコンで編集したアドレス帳を読み込む事ができる。また留守番電話の受信音声もWAVで保存される上にファックス受信機能があり、大きめの液晶パネルに受信した画像が表示される。受信したFAXはJPEGとTIFFで保存される。
それらのデータをパソコンに取り込み、保存・編集ができる。

早速アドレス帳の編集を試みる。
パソコンにカードを装着した状態で、指定されたアドレス( http://panasonic.co.jp/pcc/products/phone/phonebook/index.html )にアクセスする事で電話帳ソフトを利用する事ができる。逆に言うとオフラインでは使えない。
携帯とMacのアドレスブックで同期を取っており、携帯SyncからCSVに書き出してWindowsに持って行った。CSVの読み込みくらいできるかと思ったが、できないようなのでCSVをExcelで開き、VE-GP62DL用アドレス帳に一件一件コピーペーストした。とはいえ電話機で一文字一文字変換していく事に比べれば楽である。

オフラインでは利用できないという事とCSVなどを読み込めないという点がマイナスだが、他に気付いたのは一つの名前に一つの電話番号しか登録できない。同じ名前でも携帯や自宅、FAXなどがあるので名前を変えて登録しなければならないのだ。その点もマイナスと言えるかもしれない。

ファックス受信について、別にファックス(ブラザーMyMio MFC-425CN)を所持していて兼ね合いを全く考えていなかった。MyMioの説明書によると、外部電話機を接続はできるが外部ファックスを接続はできないというような事が書いてあった。
しかし、着信があった時に外部電話でファックス受信に切り替えるという設定に変更したら問題なくVE-GP62DLでファックス受信する事ができた。

自宅電話もLAN接続でパソコンからダイレクトにアドレス帳編集できれば便利なのになあ。

タグ : FAX 複合機 MyMio おたっくす

<< いまさらTiger | ホーム | UPSOLDのTシャツ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。