FC2ブログ

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

Apple BTS

Amazon

セカンドライフ

Apple

月別アーカイブ

新豐田屋グッズ

サバヲの最後 Tシャツ
オリジナル漫画『サバヲくん』のラストシーンをT-Shirtにしました。
2,415円(税込価格)
upsoldで購入

スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMac落つ
2009/03/22 (Sun) 00:58

起きて、iMac G5の電源を押す。電源ランプが点灯して起動することになるのだが、しばらくしてブチッと妙な音がした。気がつくとiMacが起動していない。ボタンを押しそこなったのかと思ってもう一度押すとまた異音がして電源が入らない。
もともとこの機種はロジックボードの異常がありリペアエクステンションプログラムで無償交換修理の対象になっていた。修理してからずいぶん経つが、やはり今回もロジックボードの問題ではないかと考えてしまう。

ひとまず電源ケーブルやUSB、FireWireのケーブルを抜いて、もう一度電源ケーブルだけ差し込み電源ボタンを押すと無事に起動したので、再びUSB、FireWireのケーブルを挿していく。
問題なく作業ができたので、朝のあれは何だったのかと考える。何らかの接触不良か、どっちみちハードの問題だろうと思う。そういえば最近やけにファンが回る。

午ごろにまたネットサーフィンしていたら落ちてしまった。いまのところ仕事を抱えていないのでよいが、作業中では困ってしまう。
取り敢えず、背面を開いて内蔵をむき出しにする。エアダスターで細かいほこりを取り除くことで問題が解消するかも知れないと考えた。思ったほどゴミが詰まっていなかったが、一通りエアーを浴びせてから元に戻して電源を入れるとまた何事もない様子で起動する。
しばらく使っていたが、また夕方になってまた突然、落ちてしまった。どうやらほこりが溜まって熱暴走して、ということでもないらしい。

もう放っておいてiBookを久しぶりに起動して、対策を考える。考えるのは二点のみ。五万円覚悟でAppleに修理に出すか、新しいMacを買うかである。ちょうどアップルストアで1%ローンをやっていたので、iMacを注文した。
ここでまた失敗がいくつか。
まず早く欲しかったので24時間以内の出荷になるように余計な変更は加えなかったのだが、ローンの審査があるので明けて平日以降ということになってしまう。また、18回払いにしたのだが、金利が1%なのは12回払いまででそれ以降は段階的に3%、5%と上がっていってしまうのだった。
現在使っていたのはTigerこと10.4なのだが新製品のiMacはLeopardこと10.5でおそらくTigerをインストールすることはできないだろう。となると現在の環境を移行するのが困難な可能性がある。使用していたソフトが起動しないなどのトラブルがメインであるが。

そして先ほど発見したまた別のリペアエクステンションプログラム

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム

は、去年の12月で終わっているorz

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : imac apple g5 mac

<< 豐田屋BLOGへようこそ | ホーム | MM-BTAD10W >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。